D.Gray-man Вики
Advertisement
D.Gray-man Вики
591
страница
Обращение Цитата Глава
Мане Уолкеру: 何があっても立ち止まらない命が尽きるまで歩き続けていく。
Nani ga attemo tachidomaranai. Inochi ga tsukiru made arukitsuzuketeiku.
Я не остановлюсь, что бы ни случилось. Я буду идти вперёд, пока не умру.
7
Канде Юу: それでも僕は誰かを救える破壊者になりたいです。
Soredemo boku wa dareka wo sukueru hakaisha ni naritaidesu.
И всё же, я хочу быть разрушителем, который сможет всех спасти.
16
Миранде Лотто: 傷は生きてれば癒える傷跡は残るけれど。
Kizu wa ikitereba ierun. Ato wa nokoru keredo.
Раны заживут до тех пор, пока мы живы. Хотя шрамы и останутся.
26
Мане Уолкеру: 左眼がもう見えなくても僕はエクソシストを続けるつもりだったよ。。。
Hidari me ga mou mienakutemo, boku wa ekusoshisuto wo tsuzukeru tsumori dattayo…
Даже если мой левый глаз больше не видит, я всё равно продолжу быть экзорцистом.
37
Бак Чану: 神?そんな事どうだっていい。 僕は僕の意志で誓いを立てた。 アクマを壊すことを自分に。。。!!共に戦うことを仲間に! 救うことをこの世界に! 死ぬまで歩き続けることを父に! 誓ったんだ! 僕が生きていられるのはこの道だけなんだ。
Kami? Sonna koto doudatte ii. Boku wa boku no ishi de chikai wo tateta. Akuma wo kowasu koto wo jibun ni..! Tomo ni tatakau koto wo nakama ni! Sukuu koto wo kono sekai ni! Shinu made arukitsuzukeru koto wo chichi ni! Chikattanda! Boku ga ikiteirareru no wa kono michi dake nan da.
Бог? Мне плевать на него. У меня свои собственные клятвы. Самому себе я поклялся, что уничтожу Акума! Моим друзьям, что буду сражаться вместе с ними! Этому миру, что спасу его! Своему отцу, что буду идти до конца, пока не умру! Я поклялся! Это мой единственный путь... Только так я могу чувствовать себя живым.
60
Бак Чану: さっき... アクマに遭ったとき今で凍ってたんじゃないかと思うくらい全身の血が騒いだ。 今まで止まってたんじゃないかと思うくらい鼓動がドクドク聴こえてきてどんどん熱く巡ってくる血が心地良かった... わかったんです。 あなたが前に僕を存在自体が対アクマ武器だと譬たのは当たってるかもしれない。 僕の心がずっと望んで仕方なかったのはアクマだったんだ! 僕はもう人間じゃないエクソシストです。 戦場に戻らせてください。 アクマの元に...
Sakki… Akuma no atta toki…imamade koottetanjanai ka to omou kurai zenshin no chi ga sawaida. Imamade tomattetanjanai ka to omou kurai koudou ga dokudoku kikoetekite. Dondon atsuku meguttekuru chi ga kokochi yokatta… Wakatta n desu. Anata ga mae ni boku wo sonzai jitai ga tai akuma buki da to tatoeta no wa, atatteru kamoshirenai. Boku no kokoro ga zutto nozonde shikatanakatta no wa akuma dattanda. Boku wa mou ningen janai, ekusoshisuto desu. Senjou ni modorasetekudasai. Akuma no moto ni…
Когда я увидел Акума, я почувствовал, как кровь внутри меня закипает, словно до этого она была заморожена. Я слышал громкие звуки моего стучащего сердца… словно до этого оно не билось вовсе. Я смог почувствовать, как кровь разносится по моим венам, и это было так приятно. Я понял, когда-то вы сказали, что цель моего существования – быть Оружием против Акума и, возможно, вы были правы. Ведь моя душа жаждала только Акума! Я больше не человек, я экзорцист! Прошу, позвольте мне вернуться на поле боя! К Акума!
82
Чистой Силе: 左はアクマの為に右は人間の為に。 どちらも僕でどちらも大切。だからお前に応えよ... 人間とアクマを救済せよ。
Hidari wa Akuma no tame ni. Migi wa hito no tame ni. Dochiramo boku de… Dochiramo taisetsu… Dakara omae ni kotaeyo… Hito to Akuma wo kyūsaiseyo
Левая рука – для Акума, правая – для людей. Обе стороны принадлежат мне. Обе стороны для меня важны. Поэтому я готов дать тебе ответ: как люди, так и Акума, все будут спасены!
83
Чаоджи Хану: この先に待っているものを乗り越えればきっとホームに帰れますよ。
Kono saki ni matteru mono wo norikoereba kitto hōmu ni kaeremasu yo.
Если мы преодолеем то, что нас ждёт впереди, мы непременно сможем вернуться домой.
110
Леро: 僕が教団(ホーム)で一番したいことはみんなでコムイさん達に「ただいま」を言うことです。 どんなに望みが薄くったって何も確かなものが無くったって僕は絶っ対諦めない。
Boku ga kyoudan (hōmu) de ichiban shitai koto wa minna de Komui-santachi ni „tadaima“ wo iu koto desu. Donnani nozomi ga usukutatte nani mo tashikana mono ka nakutatte boku wa zettai akiramenai.
Больше всего я хочу вместе со всеми сказать Комуи и остальным в Ордене – «мы вернулись». Не важно, насколько призрачна наша надежда, и даже если нам уже не во что верить, я никогда не сдамся!
110
Тики Микку: これ以上... 僕の仲間に手を掛けたら僕は貴方を殺してしまうかもしれません。
Kore ijou… Boku no nakama ni te wo kaketara boku wa anata wo koroshiteshimau kamoshiremasen.
Если вы прикоснётесь к моим друзьям ещё хоть раз, мне, возможно, придётся вас убить.
111
Тики Микку: 誰も死なないポーカーならよかったのに。
Daremo shinanai pōkā nara yokatta noni.
Было бы здорово, если бы мы просто играли в покер, и никому не пришлось бы умирать.
112
Тики Микку: 貴方はエクソシストのことを誤解してますよ... 対アクマ武器のイノセンスさえ壊せばエクソシストはただの人間だと思ってる。 何の力も持たないただの人間だとね。 貴方達が本当に恐れるべき相手はその人間ですよ。 力はイノセンスから与えられたものであってもそれを扱うのは人間であるエクソシストの心だ。 僕の心がイノセンスと結ばれてる限りその器である体が滅びない限り僕がエクソシストで在る限り僕の大事なものがその世界に在る限り... 神の道化は砕けません!
Anata wa ekusoshisuto no koto wo gokaishitemasu yo…tai akuma buki no inosensu sae kowaseba ekusoshisuto wa tada no ningen da to omotteru. Nan no chikara mo motanai tada no ningen da to ne. Anatatachi ga hontou ni osorerubeki aite wa sono ningen desu yo. Chikara wa inosensu kara ataerareta mono de attemo, sore wo atsukau no wa ningen de aru ekusoshisuto no kokoro da. Boku no kokoro ga inosensu to musubareteru kagiri, sono utsuwa de aru karada ga horobinai kagiri, boku ga ekusoshisuto de aru kagiri, boku no daiji no mono ga sono sekai ni aru kagiri…Kami no douke wa kudakemasen!
Есть кое-что, чего вы не понимаете в экзорцистах… Вы думаете, что экзорцисты – обычные люди… И стоит уничтожить их Чистую Силу, как они станут беспомощными. Но по-настоящему грозные противники, которых вам стоит бояться, и есть эти самые люди! Пусть даже их мощь только в Чистой Силе, но именно ею управляют их сердца – их сердца как экзорцистов. Пока моё сердце связано с Чистой Силой, пока моё тело, будучи оружием, не разрушено, пока я экзорцист, пока в мире есть нечто для меня ценное… Вам не сломить Коронованного Клоуна!
115
Мане Уолкеру: 頭がおかしくなりそうだ。 マナ、僕とあんたはただの捨て子とピエロだった。 それだけだった。 それだけじゃないのなら僕らは何者だったんだ。
Atama ga okashikunarisouda. Mana, boku to anta wa tada no sutego to piero datta. Sore dake datta. Soredakejanai no nara, bokura wa nanimono dattanda.
С моей головой будто творится что-то странное… Мана, мы с тобой всего лишь «подкидыш» и «клоун». Только и всего. Но если это не так, тогда кто же мы такие?
137
Кроссу Мариану: マナが愛してるっていったのは僕かそれともどっちに...
Mana ga aishiterutte itta no wa boku ka soretomo docchi ni…
Когда Мана сказал, что любит меня, он говорил это мне или… Кому же именно?
167
Кроссу Мариану: ここ(教団)に入団したの日何があっても立ち止まらない命が続けるってマナに誓った。 誓ったのは僕だ!自分が「14番目」の“記憶”にどこまで操られてたのかなんてわからないし、マナのことも正直どう受け止めたらいいのか迷ってる。 でも僕は今でもマナが大好きだ。このキモチだけは絶対。。。本物の僕の心だと思うから。 だから僕は僕の意志でマナへの誓いを果たす! そう今決めた!「14番目」なんか知るもんかッ! それだけは絶ッッ対譲りませんから!!!
Koko (kyoudan) ni nyuudan shita no hi nani ga attemo tachidomaranai inochi ga tsuzukerutte Mana ni chikatta. Chikatta no wa boku da! Jibun ga 14banme no memorī ni doko made ayatsurareteta no ka nante wakaranai shi, Mana no koto mo shoujiki dou uketometara ii no ka mayotteru. Demo boku wa ima de mo Mana ga daisuki da. Kono kimochi dake wa zettai… Honmono no boku no kokoro da to omou kara。Dakara boku wa boku no ishi de Mana e no chikai wo hatasu. Sou ima kimeta! 14banme nanka shirumonka! Sore dake wa zeettai yuzurimasen kara!!!
В тот день, когда я присоединился к Ордену, я поклялся Мане, что ни за что не остановлюсь и буду продолжать идти до самой смерти. Тот, кто поклялся, был я! Я даже не могу представить, насколько мной манипулировали воспоминания 14-го. Если честно, я даже не знаю, как реагировать на то, что я узнал о Мане. Но даже так, я всё равно люблю Ману! Я абсолютно уверен в этом чувстве… Оно идёт из моего сердца, от настоящего меня. Поэтому я выполню свою клятву, что дал Мане. Это то, что решил я! Меня не волнует какой-то там 14-й! Я ни за что не поддамся ему!!!
168
Акума: 糞とか貧弱とか女性に対して失礼にも程がある。
Kuso toka hinjaku toka josei ni taishite shitsurei ni mo hodo ga aru.
«Дерьмовая» и «жалкая»? Нельзя так грубо обращаться к женщине.
169
-: 哀れなアクマに... 魂の救済を...
Awarena Akuma ni…Tamashii no kyuusai wo…
Да обретёт же бедная душа этого Акума спасение.
169
Говарду Линку: 道は決まってない!自分がつくる!
Michi wa kimattenai! Jibun ga tsukuru!
Мой путь ещё не определён! Я сам его создам!
173
Лоу Фа: 教団がどなっていっても僕らは僕らだ。 僕らが変わらず信じて進めば大丈夫です。 未来できっと笑っていられる。
Kyoudan ga donate ittemo bokura wa bokura da. Bokura ga kawarazu shinjite susumeba daijoubu desu. Mirai de kitto waratteirareru.
Неважно, что произойдёт с Орденом, мы останемся теми, кто мы есть. Пока мы продолжаем идти к цели, в которую верим, всё будет в порядке. И в конце мы обязательно улыбнёмся.
186
Говарду Линку: リンク、あと少し・・・少しだけでよかったから僕を信じてほしかった。
Rinku, ato sukoshi… Sukoshi dake de yokatta kara boku wo shinjite hoshikatta.
Линк, ещё немного… Я бы хотел, чтобы ты верил в меня чуть подольше.
202
Говарду Линку: こうして知れば僕はもっとサードと仲良くできたのに。 進んで半AKUMAになったってだけで嫌悪に近い情を抱いてました。 こうして知ることで変われることもあったのに。 神田やアルマだってもしかした生きて。。。 知らないって怖いことですね。
Koushite shireba boku wa motto saado to nakayoku dekita noni. Susunde han Akuma ni nattatte dake de ken’o ni chikai jou wo idaitemashita. Koushite shiru koto de kawareru koto mo atta noni. Kanda ya Aruma datte moshikashitara ikite… Shiranaitte kowai koto desu ne.
Если бы я лучше знал Третьих, то смог бы лучше с ними уживаться. Их добровольное становление полуакума было для меня достаточным основанием, чтобы чувствовать к ним нечто вроде ненависти. Если бы я всё знал заранее, всё могло бы обернуться по-другому. И Канда и Алма тогда, возможно, смогли бы выжить… Незнание – страшная вещь, не так ли?
202
Говарду Линку: 僕は嫌悪するだけで「14番目」のことだって何も知らない。 知れば何かを変えることができるんじゃないか。
Boku wa ken’o suru dake de “14banme“ no koto datte nanimo shiranai. Shireba nanika wo kaeru koto ga dekirunjanai ka.
Я лишь бездумно ненавижу, ничего не зная о 14-м. Возможно, узнай я его получше, можно было бы что-то изменить.
202
Линали Ли: 何があっても僕はエクソシストだ。 進む道は違ってもそれは変わらないから。 リナリーやみんなのいる教団が大好きだよ。 僕のホーム。
Nani ga attemo boku wa ekusoshisuto da. Susumu michi wa chigattemo sore wa kawaranai kara. Rinari ya minna no iru kyoudan ga daisuki da yo. Boku no hōmu.
Что бы ни случилось, я всегда буду экзорцистом. Даже если мы пойдем разными путями, это никогда не изменится. Я люблю тебя и всех в Ордене. Мой дом.
205
Кроссу Мариану: いつか僕の歩いた道が誰かの糧となってこの戦場が終わる日へと続いていくかもしれない。 だから僕は僕のすべてを懸けて立ち止まりません。
Itsuka boku no aruita michi ga dareka no kate to natte kono senjou ga owaru hi e to tsuzuiteiku kamoshirenai. Dakara boku wa boku no subete wo kakete tachidomarimasen.
Когда-нибудь пройденный мною путь вдохновит кого-то ещё. И, возможно, он дойдёт до конца этой войны. Поэтому я не остановлюсь, отдав себя всего.
222
Неа: 14番目。。。ネア、僕はおまえを探す。 おまえの事を知ってみせる。 目指す場所はわかった。 行こうあそこに。 あとは進むのみだ。
14banme… Nea, boku wa omae wo sagasu. Omae no koto wo shittemiseru. Mezasu basho wa wakatta. Ikou asoko ni. Ato wa susumu nomi da.
14-й… Неа, я найду тебя. Я попробую тебя понять. Я знаю, куда сейчас лежит мой путь. Я направлюсь в то место. И после буду идти только вперёд.
223
Advertisement